ケータイ捜査官・遊戯王・ゴルゴ・メジャー部屋

日々の日記からカテゴリー別に転載しました。イナズマイレブンとワンナウツはリンクからどうぞ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
参上!ぴゅるっとあさたろう
参上!ぴゅるっとあさたろう (JUGEMレビュー »)
松原剛志,押谷沙樹,大森祥子,関淳二郎
ぴゅるぴゅるぴゅるっ!くらえ正義のねぎじるだ!燃える名曲。
RECOMMEND
絆-キズナ-
絆-キズナ- (JUGEMレビュー »)
Kra,景夕,akira masubuchi
5D'sテーマ曲。ライディングデュエルの疾走感そのままのイメージ。光さす道となれ!
RECOMMEND
RISE
RISE (JUGEMレビュー »)
大友康平,大友康平,Ryo
メジャー第4期OP。すごく大友らしく、すごくメジャーらしい。奇跡のコラボレーション。
RECOMMEND
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト (JUGEMレビュー »)
マイクスギヤマ,3+3
遊戯王7年間のOP・EDを全部網羅し、あまつさえ海外劇場版のテーマまで入ってるファン感涙の1枚。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
カウンター
メッセージはこちらまで
当ブログバナー(持ち帰りフリー)
ブログ本棚
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
シンケンレスキュー
シンケンは最後までとても好ましい形で終わりましたな。
出てきた時はふにゃふにゃしてて、しまりのない顔だなーと思ってた殿が終盤には刀を構えただけでビシッと決まるのが良かったね。

お話も楽しかったし、マジレンジャー以来の最後まで見た戦隊シリーズになりました。敵の造形も好みでした。

でもそれ以上に楽しいのがレスキューシリーズ。
平成ライダーたちの話が全て自分たちに関連しているのに対し、レスキューシリーズの主役はあくまで子供たちと緊急車両です。
ヒーローたちの話はありますが、起きる事件は子供たちに起因しています。
だから書かれるテーマは「仕事で運動会に来てくれないお母さん」「犬を飼っちゃダメというお母さん」「大事な金魚が死にそう」
などという話が毎週展開されます。

視線が大きいお兄さんやお姉さんやお母さんに向いてる特撮があんまり好きではないので、純粋に子供に向けて作ってあるレスキューはホントに楽しい。
そしてお母さんのネタが圧倒的に多い。幼稚園くらいだとお父さんよりお母さんなのよね。
私たちの子供時代のドラマはお母さんが悪魔になって子供を襲ってきたりして沢山トラウマを背負わされましたが、今はそんな危ない話はありません。
ちゃんと子供を大切にする、悩める等身大のお母さんです。
EDもちゃんと子供と踊るレスキュー体操。敵幹部も子供と踊るEDは何度見ても幸せになります。


時々脚本が迷走したり斜め上を走っちゃったりするけど、それも含めてトミカヒーローシリーズはホントに愛しい。
先月は名古屋大プッシュ大会で、名古屋消防局や管制塔でロケを行い、名古屋の局アナや名古屋市長が3週も熱演したり。
なにより本物の消防施設でのロケは燃え萌えでした。出てくる局員も本物だったので作業姿も格好良いったらありません。
しまいには名古屋の緊急車両を全部引っ張り出して100メーター道路を走らせたりしたので子供は大喜びです(私も)


レスキューシリーズ、次のシリーズの予告がないのが気がかりなのですが、レスキューポリスという大玉持ってるんだから是非制作して欲しいです。
カリスマメイクアップアーティストや弁護士が変身して闘ったりするヒーロー物は好きじゃないんだよー(^^;

レスキューファイヤー
レスキューフォースがレスキューファイヤーになってから、ものすごく子供目線な作りが気に入っていました。

フォースの時はエピソードが隊員個人のネタが多かったのですが、今回は子供の悩みが中心です。


飼ってた亀を助けたいとか、金魚を助けたいとか、お母さんが運動会に来てくれないとか、お父さんと喧嘩しちゃったとか、そんなこんながトラブルの元。
脚本がフォースに比べて明らかに出来が良い上に、子供だましにしないで
「お母さんにはお母さんの事情がある」とか
「ゴミを漁っているカラスは子育て中」とか
子供にとって不都合な事も、ちゃんと理由があるんだよ、とオチを付けています。


話があまりにも出来が良いのでいつも心安らかに見ていたのですが、それ故なのかどうか、なにしろレギュラー達が非常に地味。
フォースが隊長から隊員から総司令に至るまで、全員垢抜けていたのに、ファイヤーはなんというか
田舎から地方都市に上京したような
そのもっさりした姿は親しみが持てるけれど、インパクトは大変弱かったのです。
前回は隊長からして恐ろしいほどキャラが立ってたもんな。今回の隊長は明らかに分が悪い。影が薄いうちに終わってしまいそう。


…などと思いながら見てたら、新隊員が2人入って5人体制に。追加の2人は明らかに23区レベルのイケメンでした。
おお、ついにレスキューファイヤーにも華が!などと喜んでたら、キャラが立つ立つ。
体型はモデル並だし顔は良いし、アクションは出来るし、
おまけに頭がおかしい(笑)
レスキューファイヤーでゲラゲラ笑う日が来ようとは思ってませんでした。ああ、腹痛ぇ。
ああ、キャラの立ち位置は海馬くんみたいです。そういえば髪型も体型も海馬くん。アホで傲慢で視野が狭いところも。


思わぬ燃えキャラが入ったので、これからは気合いを入れて見ようと思います。
こんな隠し球があったから、呑気に幼稚園の火事を消したりしてたのか。
でも装備(メット)に目がついてたりして変身ヒーローっぽいライン。見た目はあんまりレスキュー装備っぽくなくて減点かも。


うっかり幼稚園バスも襲えない昨今、制約は山のようにあると思いますが、山田隆司先生の頑張りに期待したいところです。


ところでまたイカメカが出てきましたよ。イカ人気なのか?

シンケンジャー
イカ折紙も寿命は1年なのかしら?放送も1年だから無問題か。

せっかく「えびぞう」ってナイスネーミングにしたんだから「イカ」も「イカくん」にすれば良かったのに。
えびぞうは脱皮しないかな。脱皮ネタあったら喜んじゃうんだがな。
イカ、エビと来たら次の寿司ネタはタコかなあ。思い切ってサザエとか(ないない)シャコだったら燃え萌えなんだがな。


ブルーの人が寿司職人を「お前はサムライではない」って言ってるんですが、侍は歌舞伎をやらないよ?ブルー。
歌舞伎役者はそれこそ芸人だから、サムライの反対側にいるよ?
能舞台で歌舞伎を踊る人に侍云々言って欲しくなかったろうな(笑)


それはそれとして、殿のツッパリが燃えて萌えて、結局こちらもワクワク見ています。


こないだシンケンの人たちがライダーに出張してたので初めて見たのですが、一見さんには全然判らない世界だったわ(汗)
アマンドカラー(ピンクと黒)の主役ライダーって何だか新鮮。
カードで作ったレイを身体に巻いて出てきた時は思わず正気を疑ってしまいそうでしたが(@_@;)
ブルーの方はプロテクターの隙間に埃が溜まりそうなのに掃除が大変そうで、家にあったらやだな…。

シンケンジャー
シンケンジャー、イカが出てきてワクワクします。6人目のヒーローが出てきました。寿司職人さんなので魚ネタが豊富です。

持ってる小太刀が「サカナマル」ってサンマの格好してるんですよね。ちょっとワクワクします。
彼の折神はイカ型で、ツツイカみたいな外見なのにエンペラがコウイカで、触腕もよく判らないし謎が沢山(謎じゃないって)


レッドのお殿様がスラリと細いのにもっさりしていて、鋭そうな鈍そうな、つかみ所のない見た目に結構燃えます。
顔も美しいのに!でも目線がキリッとしてないよ(笑)いかようにもイメージを変えられるのが強みかもしれません。
後半で化けるかも。期待期待。

シンケンジャー
 楽しく見ています。今の俳優さんは最初からある程度上手なのにマニュアルっぽくて、ちょっと物足りない。
青い人が歌舞伎の御曹司なのに能舞台で歌舞伎を舞っていて笑ってしまったのですが。能舞台で歌舞伎かい!
まあ違いなんてどうでも良いよね。落語と漫才くらい違うんだけどね(^^;
劇場版レスキューフォース TheMovie
レスキューフォースの映画もようやく見てきました。Tさんにチケット予約してもらって、子供達に混じって鑑賞。

メジャーがたった一人で見て寂しかったので、レスキューも子供が少ないといやだなーと思ってたのですが、結構な数の子供がいて良かった良かった。
やっぱり子供向け作品は子供と一緒に見た方が断然楽しい。ぐずって泣いたって、暴れてうるさかったって、臨場感が違います。

でもテーマ曲を一緒に歌う子がいなかったよ!(@△@; えー?合唱しないのか、今の子は。ちょっと無念だ。

映画のお話は大変良くできていたと思います。
夢の世界横断超特急が暴走して爆発しそうで、それをヒーローが止めて、という王道中の王道。
東京駅を出発して、ものの数分でNYの自由の女神を通り、アフリカを動物たちと一緒に走り、中国を渡って、終点はニュー銀座駅。
世界横断超特急という名のゆりかもめだったのは秘密だ(笑)
つーか元の家の横を走ってるんですけど。そこは怪盗キッドもコナンとやりあった汐留駅周辺。

お話が面白かったのと、特撮で作られた超特急の駅舎とホームがあまりにも格好良かったのでDVDを欲しいと思ってしまいました。
緊急車両の特撮より、駅舎とか高層ビルとかが近未来的なのにリアルで、ほれぼれします。いいなあ。

鬼太郎とメジャーとレスキューフォース、今期は3本も劇場に行ってしまいました。
どのDVDが欲しいかと言われれば、レスキューかもしれません。きれいな画像で欲しいという意味で。
鬼太郎とメジャーはTV放映したのをもう一度見られたら、きっと満足しそうです。

ところで、レスキューはラストにみんなで「爆鎮完了!」をする為に「爆鎮カード」が配られるのですが、大人だけの私たちにも係のお姉さんがカードをくれました(笑)
子連れのお母さんにはあげてなかったように見えたので、これはアレか、オタだからくれたのか(苦笑)
レスキューフォース#13 爆鎮完了を教えてくれ 約束の一撃
毎回、爆裂的に良作。
今回ナンバー2の位置にいる隊員が新装備を欲しくて頑張る話。
東映系の戦隊物とは明らかに違う、ほのぼのとした(ある意味垢抜けない)物語構成に心が潤います。
川崎ヒロユキは響助ネタが上手だなあ。
いつも司令室で「爆裂的に鎮圧せよ!」と叫ぶだけの役割だった隊長が、今回は叫ばせてももらえませんでした(笑)
こっそり「石黒隊長 素敵」なんてワードで検索に来ている人もいるんだぜ。頑張れ、超頑張れ!隊長。
爆裂的に応援する。

レスキューのテーマ曲「尊い命を救え」だの「爆裂的に鎮圧せよ」だのが入ってる歌詞は番組オリジナルのようで、フルコーラスになると普通の曲です。
iTuneでは、TVバージョンは1分ちょっとなのに値段が同じなオリジナル曲(5分)の3倍のダウンロード数。
みんなそんなに「爆裂的に鎮圧せよ」が好きなのか。私もだけど(笑)
レスキューフォース
「爆裂的に鎮圧せよ!」
トミカがヘボい(失礼)人形で展開していたハイパーレスキュー&ポリスの物語設定が妙に燃え萌えで、もうそれだけでたぎっていたわけなのですが、実写になったらそれなりに面白かったよ!
カレーが大好きヤッシー隊員(太)、メカの天才タクミ隊員(眼鏡)、期待してたんだけどな〜。←そんなのがいる公式サイトはこちら。
さすがにTVシリーズだとみんな美形になっちゃってて、そのへんは欲求不満です。
この番組くらいは大きいお友達は意識しないで子供のためだけに作っても良かったんじゃないかなあ…DVD売れないからダメか?(敗北感)

お話はレスキューだけに特化するのかと思ってたらエネミーが早くも登場。
色んなところで災害を起こし、人々を混乱に陥れ地球制服を企むと。
そうか、手抜き工事や甘い見通しで起きた事故じゃあマズイのか。

災害現場に駆けつける新人隊員の前に敵の大部隊が現れた。
叫ぶ輝隊員「俺たちの使命は救助だ!こんなと戦うのが仕事じゃねえんだよ!」
おおおおお!?新しいぞ!これは意表をついて敵をスルーして現場に駆けつけるのか!
…と期待してたのですが、急いで敵を倒して(笑)駆けつけていました。なーんだ(苦笑)

幼児向けなので、あんまりこすい展開をしてもしょうがないし、これくらいが良いような気もしています。
レスキュー物は根強い人気がありますし、結構作られているのでパターンも多そうです。つーか私がレスキュー好きなだけか。

レスキューだけに特化してみたら、意外と煮え切らない群像劇になってしまったマシンロボレスキューなんてのも、あったなあ。
EDだけ激燃えで毎回の満たされなさをEDでごまかしきられた気がするよ…

そんなこんなで一応今期一番の楽しみだったりしたので、あんまりツッコミ入れずに楽しく見ようと思います。
願わくばハイパーポリスの人たちも頼むよ頼むよー。