ケータイ捜査官・遊戯王・ゴルゴ・メジャー部屋

日々の日記からカテゴリー別に転載しました。イナズマイレブンとワンナウツはリンクからどうぞ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
参上!ぴゅるっとあさたろう
参上!ぴゅるっとあさたろう (JUGEMレビュー »)
松原剛志,押谷沙樹,大森祥子,関淳二郎
ぴゅるぴゅるぴゅるっ!くらえ正義のねぎじるだ!燃える名曲。
RECOMMEND
絆-キズナ-
絆-キズナ- (JUGEMレビュー »)
Kra,景夕,akira masubuchi
5D'sテーマ曲。ライディングデュエルの疾走感そのままのイメージ。光さす道となれ!
RECOMMEND
RISE
RISE (JUGEMレビュー »)
大友康平,大友康平,Ryo
メジャー第4期OP。すごく大友らしく、すごくメジャーらしい。奇跡のコラボレーション。
RECOMMEND
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト (JUGEMレビュー »)
マイクスギヤマ,3+3
遊戯王7年間のOP・EDを全部網羅し、あまつさえ海外劇場版のテーマまで入ってるファン感涙の1枚。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
カウンター
メッセージはこちらまで
当ブログバナー(持ち帰りフリー)
ブログ本棚
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
木枯し紋次郎
 私の中では時代劇のヒーローと言えば「木枯らし紋次郎」なのですが、とうとうリメイクされてしまうようです。岩城滉一バージョンは見ていません。


木枯らし紋次郎の何が好きって、彼にまとわりついている「絶対孤独」が良いのですよ。
通常の時代劇のようなレギュラーは勿論、敵役も、恋する女も、馴染みの店も、行く先々で何故か出会う旅人なども一切出てきません。
最初から最後まで、彼ただひとり。


故郷を捨て、人との関わりに絶望している彼は何があっても人との関わりを避けようとします。
雨宿りの宿で善良な娘が夜盗どもに手込めにされ、「助けて」と懇願しているのに見殺しにしたりするキャラなんですよ、紋次郎は。
繰り返し出てくるフレーズ「上州名物空っ風」は人と関わる事によって生じる心の葛藤を畏れる彼の心情を端的に表しています。
だから彼は
死者にだけは優しい。
剣術どころか刀すら使わない(得物はボロい長刀)殺し合いはリアルでシビアです。


しかし、人との関わりを避けまくる彼のところに毎回毎回ゲストが絡んできて、行く先々で厄災のようにトラブルが彼を襲うのです。
人違いや誤解から、小娘に茶をかけられたり、そばをかけられたり、足の甲を刺されたり、脇を刺されたり、イカサマの濡れ衣を着せられたり、宿の布団部屋で寝ていれば素浪人どもがドヤドヤおしかけてきたりして、おちおち旅もできません。
紋次郎は厄災が自分を襲っている事さえ気付かずに「あっしには関わりのねぇこって」と逃げを打つのですが、抵抗むなしく毎週巻き込まれてしまいます。
これが萌えシチュエーションでなくてなんであろうか(笑)


「紋次郎厄災指数表」を作りたいくらいだ。(また悪い虫が…)


話は一応決着はつくものの、誰かが幸せになるでなし、たいていむなしい結末を迎え、傷ついた紋次郎はますます孤独になっていくのです。
カタストロフィがない時代劇も格好良い。


…というような話を手塚眞の呪いがかかった今の視聴者が耐えられる訳がないでしょう。
江口洋介が演じるとなったら、「困った人を捨て置けない、不器用なお兄さん」になってしまうのは十分予想されます。
ああ、やだやだ。きっとお人好しの紋次郎になっちゃうんだろうな。情にもろいからこそ冷淡なのにな。
紋次郎の受けくささは実は高橋留美子の巻き込まれキャラと似ているですよ。自分の不運を自覚してないところとか(笑)


タイガーマスクと紋次郎は時代が生んだヒーローなので、今のご時世ではとうてい理解(或いは納得)できないと思うのですが。
でも見るよ。リンク

好きな時代劇は「木枯らし紋次郎」「腕に覚えあり」    ……「逃亡者おりん」…ワクワクすっぞ!

逃亡者おりん 烈火の巻
わくわくの烈火編。

7時開始直後にレオタード、7時半にはお風呂シーン、8時には捕まってつり下げられて拷問シーン。
実に判りやすい演出ありがとう。

おりんは美人なのと結構腕が立つので、考えなしのいきあたりばったりな行動が多い。
山道で倒れていても必ず誰かが助けてくれるし、怪我や病気になっても看病する人が出てきてくれる。
多分それを判っていて、単身特攻をかけたり無茶をするのでしょう。だから美人は考えが甘いのよ。
城下町で行き倒れて誰も助けてくれないなんて目に遭えば、ちょっとは行動も変わるのではないだろうか(笑)

現在おりんは第1シーズンで死ぬ思いで取り戻した娘・お咲をスケダチストに預けっぱなしで諸国放浪中。
あの人、一応お殿様の弟じゃなかったっけ?ストーカーなのを良い事に娘を押しつけ、自分は今まで殺した人の菩提を弔うとか言ってるうちに由井正雪の隠し財宝事件勃発。

お家復興の為に隠し財宝を探す親子に「なんであれお金は人の心を醜くする。それでまっすぐ道を歩いていけるのか」
とか説教するする。レオタード女が何を偉そうに。
この親子がまた説教にまるめこまれて改心したりするので当然のごとく死んでしまい、財宝を手に打倒徳川を狙う風魔一族と決闘に。

風魔を倒した末に現れた由井正雪の亡霊は死んだはずの道悦だった。(って視聴者は全員判ってる)
迫って来た道悦をまたまた手鎖で殺しておりんは去ってゆく。
というか道悦さん、おりんに殺されすぎ。
EDで性懲りもなく生き返ってたので、また殺され記録を更新するのでしょう。何この人、天膳さま?

というわけで、久々のおりんは全開で大変嬉しかったです。やっぱり時代劇にはレオタード。

ナレーションで「おりんはどこへ向かうのか、何から逃亡しているのだろうか」と言われてましたけど、そりゃあんた
育児から逃げてるんでしょうが!
再会のシーンとか語らうシーンとか、うまいところだけ取って、あとはスケダチストや風魔に押しつけてますよ!?
菩提弔うなんてキャリアウーマンの言い訳ですよね(苦笑)

散々な事を書いてるけど、第2シーズンが始まってくれないと暴れるくらいにはおりんが好きです。
おりんのフィギュアがあったら、やばかったかも。ない…よね?(^_^;)
逃亡者おりん 紅蓮の巻
今日は朝からワクワクとおりんの新作を待っていました。
この日をどれだけ待った事か(笑)

スポンサーがパチンコ会社1社のみなので、娯楽性に徹した作りが大変気に入っています。
細かい事は気にすんな!的展開をするので、TVの前で大喜びで手を叩いてたりするよ(^_^;)

おりんは台詞が全部説明付きになっているので、見ているお爺ちゃんが途中でどんなに居眠りしてもお話についてこれるようになっています。
「や、これは●×で消えたと言われているご金蔵の金!」「お前は昔●×で一緒だった忍びのナントカ!」
「貴様はかつての●×の時に死んだはず(回想シーンつき)なのに何故ここに!」
今回はインターバルがあったので、昔の話に繋がるところは全部この方式で補完してくれます。
おかげで台詞が多い割に話はあんまり練っていないのですが、シンプルなのは良い事だ。
説明が足りずに勝手に走っていってしまう昨今のアニメ脚本に慣れてると、この親切さは感動的だ。
そういや、コードギアスってわかりにくい状況になった時、説明を台詞に練り込むのが上手な作品だと思うな。

てなわけで、第1回はまずまず好調。今回はレオタード姿もたっぷり披露してくれたし。
というか話は二の次で、おりんが前後の脈絡関係なしに唐突にレオタード姿になるところが好きなんだ(^_^;)
いつも助太刀に現れる通称スケダチストは今回も絶好調で突然現れては助太刀、また突然現れては助太刀。
普段は助太刀の機会をうかがってストーカーをしているに違いありませんよ。
今回はおりんの娘を引き取って面倒見ているあたりにちょっと燃え萌えしたのは秘密だ。

物語終盤、死闘を繰り広げるおりんと宿敵道悦。
その時ごく普通の山道に、突如としてヘボヘボのCG底なし沼が!
おりんに斬られた道悦はうっかり底なし沼に落ちてしまい、無念の表情で沈んでいく。そりゃ無念だろう。
でも沈んだけど生きてて、来週も何食わぬ顔で現れるんだろうなー。

戦隊物の怪人みたいな敵の風魔忍者(青、黒、白)も人気だよ!…嘘です。
おりんのコスプレや入浴シーンも拝める第2話は来週の夜7時から。見逃すな!(誰に)

友人が送ってくれたAAがかわいい→ 手鎖御免( ・∀・)っ─∞∞∞∞∞∞∞∞∞)Д`'.:・
逃亡者おりんスペシャル
わーい!わーい!\(^O^)/
逃亡者おりんのスペシャルが放送するよう!これこそ「ダメなところが燃える」日本のドラマの真骨頂かも。

子供でも判る先の展開と、うすっぺらな謎。でもそんな謎とは全然関係なく悪者が吠える「ええい、かくなる上はおりんを殺せ!」
突如始まった戦いの最中、BGMも高らかにレオタード姿になったおりんが忍者たちをバッタバッタとなぎ倒す。
「なんでー?(@△@;」と驚く間もなく鎖をシャラーン!と響かせ、おりんが一言。
「闇の鎖、またひとつ切りました」

あああ、思い出すだけで体が熱くて右手が痛い
ずっとずっとシーズン2を待ってたんだよー。2話しかないけど。

見る人は右手骨折注意。