ケータイ捜査官・遊戯王・ゴルゴ・メジャー部屋

日々の日記からカテゴリー別に転載しました。イナズマイレブンとワンナウツはリンクからどうぞ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
参上!ぴゅるっとあさたろう
参上!ぴゅるっとあさたろう (JUGEMレビュー »)
松原剛志,押谷沙樹,大森祥子,関淳二郎
ぴゅるぴゅるぴゅるっ!くらえ正義のねぎじるだ!燃える名曲。
RECOMMEND
絆-キズナ-
絆-キズナ- (JUGEMレビュー »)
Kra,景夕,akira masubuchi
5D'sテーマ曲。ライディングデュエルの疾走感そのままのイメージ。光さす道となれ!
RECOMMEND
RISE
RISE (JUGEMレビュー »)
大友康平,大友康平,Ryo
メジャー第4期OP。すごく大友らしく、すごくメジャーらしい。奇跡のコラボレーション。
RECOMMEND
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト (JUGEMレビュー »)
マイクスギヤマ,3+3
遊戯王7年間のOP・EDを全部網羅し、あまつさえ海外劇場版のテーマまで入ってるファン感涙の1枚。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
カウンター
メッセージはこちらまで
当ブログバナー(持ち帰りフリー)
ブログ本棚
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
伊達巻きむね
わーいわーい筆頭伊達巻きが届いたー!

伊達巻きサイト(伊達巻き選手権)を持つ身としては是非是非食べてみたいのじゃ。


というわけで早速試食。


割と甘さ柔らかさ控えめで、どちらかというとかまぼこ寄りかなー。美味しいですが傾向としてはそんな気がします。


私は「伊達巻き食い」ですが「伊達巻きグルメ」ではないので、どんな伊達巻きでも美味しく頂けてしまうだけなのです。
「お口に合う合わない」はありません(笑)
伊達巻きというだけで存在価値があるのです。

ってこんなに買ったのかよ。(ホントはあともう1本)


伊達巻き関係でメルフォや自社製品の宣伝を頂く事もあるのですが、一番受けたのは


「是非当店の伊達巻きを食べてみて下さい。当店の伊達巻きは魚肉を一切使っていない卵100%の伊達巻きです
ってやつ。


そりゃ卵焼きだろ(^_^;)


いたずらかと思ってサイトを見に行くと、どうやら本気の魚屋さんらしい。うーん、世の中広いのう。


取り散らかったまま、つづく。

BASARAようかん
ついに ねんがんの クリスピー・クリーム・ドーナツ を 食べたぞ!(遅いよ)

修羅技さんがお土産に買ってきてくれてウハウハと食べてしまいました。すげー甘いよ!?
日本人ってこんなに甘いドーナツ、本当に好きなの?ミスタードーナツに比べたらチョコも砂糖もかなり甘いですぜ?
確かにサクサクして口当たり良いですが、甘いドーナツに更にシュガーコーティングしてあるよ(笑)

いやー私はどっちか選べと言われたたらミスタードーナツかなあ(^_^;)
という事が判って嬉しかったです。なんでも食べて見なくちゃ判らないもんね。修羅技さん、どうもありがとう〜〜

写真撮ったけど、あんまり喜ばれそうにないなと思い直して、写真はBASARA羊羹。
美味しいかどうかは不明(まだ食べていない)虎屋と同じ大きさで虎屋より高いお値段ですよ?美味しいんだろうなー。
小十郎はほうじ茶餡
、政宗様は抹茶餡、幸村は練り餡です。
ふとレシートを見たら「ダテマッチャ 300円」と打ってあります。ダジャレ?(^_^;)

ドラクエ9
棍の先生に入れ込んで、修行を付けてもらおうと、がむしゃらに棍に励んだ結果、2名棍使いが誕生しました。

しかし上位職では棍の修行ができないのな。ちぇ。
棍で闘う動きがあまりにも格好良いので、なんでもっと速く棍使いを育てなかったのか、悔やむ事しきりです。
闘っている時より、構えている時と、攻撃に出る直前の動きがものすごく好み。ああ、チンミがいるよ、チンミとシーファンが!


その棍のクレイブ先生ですが、仲良しの剣の先生は簡単な修行で認定書をくれるのに対し、やたらに修行の難易度が高いのです。むう。
ものすごく出現率の低い魔物を倒して来い、とか言いやがって、くちぶえを吹き続ける(魔物がやってくる)事、アニメ4本分。
私のムダに長いプレイ時間は半分この人のせいではないかと思います。
こんな難題を押しつけるくせに「あのへんの魔物は強いから気をつけて…」などとぬけぬけと良い人ぶったりして、スイッチ入りそう。


剣のガザール先生は、クレイブ先生と一緒に旅を満喫して、行く先々で記念メダルに自分の名を掘って地面に埋めたり、脳天気な日記を書いたりして、なんというか非常に陽性。
休日はランニングに短パンで土手を走ってそうなタイプ。
一緒にいるクレイブ先生の悩みなんか気付きもしないで「旅はいいなあ!」などと豪快に笑ってたに違いありませんよ。
実際彼の修行は単純で、認定証をくれたあとも「困ってる人がいたら、助けてやってくれよな!」と明るく送り出してくれます。


一方の棍のクレイブ先生は、控えめな態度で高難易度の宿題を押しつけてきて「僕の愛用の棍だけど、キミにあげるよ」とご褒美にくれた棍は、その時使ってる棍より数段パラメーターが低かったりします。
クレイブ先生愛用の棍だから、特別な何かがあるのかなーと2番手の棍の使い手が使ってますけどね。
次のお題を頂こうと日参しても、うじうじと泣くばかりで話が進まず「レベルが低いのか?」とレベルをあげてみたけどダメだったり、色々翻弄されています。
どうせお題をくれても、また高難易度なんでしょ。おのれ。
あまりにもめんどくさい性格なので、思わず「ふみちゃん」とか呼んでいます。
話が進まず時間ばっかりかかるので、リリアンとかいう命を落とした女性は、ガザールに告白しそうになってクレイブ先生に殺られたんじゃないかと想像してしまいましたよ。
ああ、きっとそう。ガザール先生は超鈍感だから気付かなかったのよー。
こーいう人は押し倒されてビックリ仰天、「ちっとも気がつかなかった…」とか言いつつ流されてしまえばいいのよ。腐女子補完全開。


この他にも人間でも魔物でも差別せず弟子にしまくってる爪の先生とか、中々萌えで楽しい人が揃ってそうです、あの学院。
さて、クレイブ詣でに行かなくちゃ…


今回のドラクエは衣装変えの楽しさに満ちていると思いました。
多少パラメーターは落ちても好みな格好をさせられるのがキモなのです。
装束の中でいいなあと思ったのは、盗賊の衣装。アンダーは男は青で女は赤。長いベストが戦闘で動くときれいになびいてくれます。大変好み。
盗賊専用なので着る機会が少ないのですが、これを着せたいばっかりに結構盗賊率が高いです。下級職なのに。
ちなみに下半身はスパッツかナシが格好良いですな(彼はとうめいタイツ常備)スリット入ったチャイナ服、あったら欲しいなあ。

うちの主人公はずっとピンクのハイレグパンツを履いてるので、どんなに職業を変えても標準装備がピンクのパンツです。
それより高いパラメーターのズボンがあっても、とりあえずピンクパンツを自動で履いてるのがいいな。
こないだ裸に鎖とベルトというアレな装備を発見。これを着ると乳首が出現するという危ない水着以上に危ない衣装です。男専用。
とりあえずどんなに転職しても標準装備。
ワイルドでセクシーで、ある種の人たちにモテモテだろうな、この主人公。6月のNYパレードに参加しそうです。

ところで、プレイ時間がとうとう100時間を超えて内心ヤバイと思ってるのですが、いまだに魔法使いの経験者がいません。
ということは魔法戦士と賢者も職業選択肢にないので、そっちもそろそろ難易度的にもヤバイでしょうか…
熟練した僧侶と肉体派なんですよ、うちのパーリィ、もといパーティ。呪文しか効かない相手も力ずくで削っています。


明日は相方ざーひろさんと乙女の日(宝塚)なのですが、いつものルールを破ってどこぞの店にしけこんで、彼女の世界にこのマッチョが殴り込みをかけそうな気配です。弱いけど(汗)
いいじゃん、中華街で西涼馬超一家と張飛がドラクエバトル。(ダメか?)


ドラクエ9
怠けながら進めていたのに、気付けば「80時間」とか怖い数字が表示されています。一体いつの間にっ?とんでもない時間泥棒ですよ。

そのドラクエ世界、武術の先生が一同に集まってる学院があって、そこに主人公たちは出かけていき、それぞれの先生から秘術を習うのです。
そこでやけに萌えるネタを拾いました。


剣術の先生が若い頃に色々修行の旅をして、その痕跡を辿る修行があるのですが「僕の日記に記録が書いてあるから参考にしなさい」
とか言うので本棚を探しまくり、先生の日記を発掘しました。
その日記によるとこの先生、若い頃にこの学園にいる棍の先生と二人で修行の旅をしています。
「のどかで良かった」とか「寒さで参った」とか若さ溢れるノロケ日記(え)でなかなかよろしいのですが、「一時女性と同行した」とか書いてあったりして、それは棍の先生としてはどうだったのよ、トラブルはなかったのかい?などとドキドキします。
想像逞しく棍の先生の所に行くと
「ずいぶんと棍を極めたが、
わけあって棍を捨てようと思う
とか言いよりますよ!(←今ここ)


せ、先生、何があったの!?どうしたの?


と好奇心を抑えきれず、他のお題を放り出し、まったく手を付けていなかった棍の修行を始めてしまいました。
イベントクリアすると、ちょっと話が聞けるし、これは何か語ってくれそうです。
ひょいとクエスト名を見たら「あなたを想って」とか書いてありやがりますよ。その「あなた」は剣の先生なんだな!?(違ってても断定)


剣の先生は教会にいて、棍の先生はその近くの通路にいつも佇んでいます。あああ、気になる気になる何があったの。
ヨコシマな動機ですが、棍の修行頑張るから見ていて下さい、先生。


結末が判ってる人は教えてくれなくて良いからね(苦笑)その女絡みだと判っちゃいるけど、そこはそれ筋金入りだから(何)


うちの盗賊バクラさんは手癖が悪いのが自慢で、あるミッションをクリアする合間に「つけもの石」を38個も盗んでました。
38個もどうするんだ。持って歩く身にもなれ!つけもの石屋でもやれというのか。

笹かまゲットだぜ
ついに ねんがんの だてのささかまを てに いれたぞ!

サンシャイン水族館に行ったので、このチャンスとばかりに政宗笹かまをゲットしてきました。
お盆前ゆえ賞味期限ギリギリだったけど、この際気にしない(気にしろ)


早速食べてみましたが、ごくごく普通のお味でした。
米ほどの衝撃はなかったのは“美味しいかもしれない”という期待値が高すぎたのかもしれません。
ついでに味噌とそばつゆもゲット。重かった(^_^;)詳細リンク


相変わらずパッケージに「よもやこの味を貫かれておろうとは…!」とか「癖になるなよ」とか書いてあります。癖になっちゃいけないんだ(笑)
この斜め上に突っ走ってしまった感じがとても好きです。味噌はどうかなあ…。
うちは2500円/kgくらいの結構高い味噌を使ってるんですがBASARA味噌は630円/500g。結構なお値段です。うん、きっと美味しいよ。


★☆★☆★☆★☆★☆


そんなこんなで後半はポケモン映画を見てたつる師匠を呼び出して、タツコさんと3人でグダグダ喋っていました。


イナズマイレブンの顔面ヒエラルキーっぷりに嘆いたりしてたのですが、鬼道さんがゴーグル着用、ドレッドヘアのせいで女子人気がそんなにないという事実に「納得いかん!」と盛り上がってしまいました。
彼はゴーグルをしてこそ萌えキャラなのに、女子の皆さんにかかると早々にゴーグルを外されてしまうらしいと聞き及び
「間違っとる!彼は裸になってもゴーグルを外してはいかん。というか、むしろ裸ゴーグル萌えー」
と盛り上がり「裸ゴーグルの会」が結成されました。会員4人。入会には年齢制限があります(半分嘘です)


それはアレとしても、鬼道さんと土門はあの中で唯一影がありそうなキャラなのに、全然描かれていないので欲求不満です。
彼があのゴーグルを付けてるのは意に反して妹と離されて養子になったからに違いなく、本音を見せない為の行為なはずなのに(断言)そんな描写がねえぇぇ。勿体ねぇえぇ。
14日はそんな本を求めて彷徨う予定。


本日のオタトークはつる師匠がうまくまとめてくれてました。リンク。オタの人ってくだらない事なら何時間でも語ってられるよね。

ドラクエ9
ドラクエ廃人になってるつるさんに、噂の「まさゆきの地図」をもらう予定で、ワクワクと合流。や、全然レベル低いんだけど。

「まさゆきの地図」というのが正式名称だと思ってたのですが、本当は「見えざる魔神の地図」とか言うんですね。
…あれ、待てよ?なんか見た気がする。


と思って地図一覧を見てみたら4枚も入ってた(^_^;)……一体誰がいつの間に?あ、ありがとう〜〜(汗)

すれ違い通信した人って30人くらいなのに、みんな気前がいいなあ。きっとコミケですれ違ったら50枚くらい溜まりそうですよ。

主人公はレベルがものすっごく低いまま冒険中。知らない土地に迷いこんでは死ぬ死ぬ。
ブルーのハイレグパンツからピンクのハイレグパンツを練成して、生涯パンツ人生を邁進中。
これで大股開きの「おたけび」をやられたひにゃあ…敵味方ダメージ大。
すれちがい通信でドクロTシャツに食い込みパンツでショボい地図持ってお邪魔するので、速攻でおん出されている事間違いなし。ごめんよー(汗)

BASARA食品
友人から陣中見舞いの段ボールが届いて、開けてみたら中からBASARAグッズ(と御剣グッズ)が沢山出てきて吃驚。

雀のお宿から帰ってつづらを開けた正直爺さんになった気分。


私が7月の遊び予定を全部キャンセルしたので、気の毒に思って差し入れしてくれたらしいです。
ごめんね、キャンセルした理由も遊びなんだぜ…せっぱ詰まってるけど原稿は趣味なのよ…(^_^;)

BASARA饂飩はともかく、片倉小十郎温麺ってすごい。
箱に温麺のいわれが書いてあるのですが、いわく
「伊達藩白石城下に、胃病の父親に消化の良い油を使用しない麺を食べさせようとした孝行息子がいて、片倉小十郎がこれを称えて“温麺(うーめん)”と名付けた。」
とあります。ホントかよ。…と思って調べたらどうやらホントらしい(^_^;)
BASARAに出てこない事は事実なんだな。


箱絵の小十郎が「ほう…この麺に目をつけるとはな…テメェらだたの食通じゃねぇな!!」って(笑)
でも温麺って柔らかくてすぐに茹だるよね。そんなヤワヤワな食べ物で良いんですか小十郎麺。
戦国武将としては極太カタ焼きそばくらいにしておいた方が良いんじゃないですか。


一応その辺を考慮したのか、小十郎麺には肉味噌だれがついていて、冷やして食べろと書いてあります。
よし、明日は小十郎冷やし温麺(ややこしい)にしよう。作ってるのは「奥州白石温麺協同組合」って書いてあるから美味しいかも。


ビールは嫁入りが決まり、ボトル茶は凍らせてコミケに持って行くことにします。
幸村ファンに「幸村ったら、こんなにカチカチに固くして…」と差し入れしよう(オイ

米は美味だったけど、饂飩と麦茶はどうかなあ…(^_^;)期待薄?
クッキーじゃなくて実用的な米とか笹かまとか饂飩とかなのが大層お気に入りです。確か味噌とそばつゆもあったよな…(笑)


またBASARA食品ネタになってしまった…食い物の話しか出てこないBASARA。すいません…


あ、入浴剤。
「二人の絆にバサラの湯」「湯加減も熱めにバサラの湯」「恋も花咲くバサラの湯」「一時休戦バサラの湯」みんなバカでぇ。
長曽我部のアニキと幸村は嫁ぎ先が決まってるので、手元に残るのは慶次と小十郎ばかりなり。だって忠勝の湯がないんだもん!(泣)

ドラクエ9(廃人仕様)
7月の海老蔵歌舞伎、行こうか行くまいか散々迷って、チケット代でドラクエを買ってしまった。

そして入稿の開放感から廃人になっています。すいません、色々ものすごく滞っているのはみんなコレのせい…


攻略の参考書が何もない状態で始めたので、転職でいきなり行き詰まる…
あまりにも金がないので着物を売って新しい服を買う、タケノコ生活をしていたら、転職後に着るものがなくなってしまった。


残り物を着た主人公は戦闘ビジュアル的に最悪な感じに。バックからアオリで青いパンツが見える…
しかもこのパンツは男僧侶のお下がりだったりする。洗ってないんだろうな…
こんな姿に人々が「天使様」とか言うんですよ。「あんたらアタマおかしいんじゃね?」としか思えませんよ。

後にざーひろさんから「服は練成に使えるから売っちゃだめよ」と教えてもらう。がーん。みんな売っちゃったよ、よよよ。


早くちゃんとした服を着せなきゃ、すれちがいにも行けやしません。でも面白いから最後までこれで行っちゃおうかな(鬼

BASARA最終話
雑兵が塵芥のように竜巻にまかれて飛び散る描写にワクワクするなんて、すごい作品です。

でも雑兵が実に楽しそうに「わー」とか言いながら飛び散ってるんですよ。エポックメイキングだなあ。
武将必殺技も良いんだけどね、
爽快感は雑兵に敵わない気がします。(私だけ?)


魂こもった作画の数々、目玉飛び出るとんでも展開、口あんぐりの迷台詞の数々、これらが破綻なくカチリと合わさった名作だったと思います。
そしてこの手のスキのない作品って、突っ込みドコロがないので一生懸命楽しむしかないのよね。
Gガン→グレンラガン→BASARA のライン。
制作者側が楽しそうに作ってて、危うい所がひとつもないって、素晴らしいけど私としてはやや寂しい(笑)


や、萌えはあるんですよ!忠勝とか忠勝とか忠勝とか長政さまとかかすがさんとか。


最終話で突如として訳知り顔で出てきた武将の数々。
おなじみさんには「来た来たー!」なんでしょうけど、私は初対面の方々で「どちら様で…?」でした(^_^;)
この“一見さん置いてけぼり”な感じも嫌じゃなかったのですがね。
2期もあるそうですので、楽しく待とうと思います。けっばれ雑兵の皆さん。
笹かまも全国展開して下され。結局手に入れられずに悔しいんじゃよ。

逆転検事
うっかり首の皮一枚(ミスがあと1回でゲームオーバー)ってところでセーブしてしまい、ゲージ真っ赤っかのままラスト章突入。

いやー実に多くのゲームオーバー画面見たよ(T-T)
御剣が脳足りんで哀しかったよ。ごめんようごめんよう。


見てる方が恥ずかしい服を着て、散々大口叩いて、こてんぱんにやられても、くくぅっ!と不死鳥のように蘇る、この人って海馬に似てるね。
ポージングのせい?主人公側に回っちゃうと良い人になりすぎて今ひとつ好みじゃないのが難点と言えば難点。

やっぱりこのタイプは「オレさまの勝ちだ!」と散々勝ち誇った挙げ句、ラストで負けるのがツボよね。