ケータイ捜査官・遊戯王・ゴルゴ・メジャー部屋

日々の日記からカテゴリー別に転載しました。イナズマイレブンとワンナウツはリンクからどうぞ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
参上!ぴゅるっとあさたろう
参上!ぴゅるっとあさたろう (JUGEMレビュー »)
松原剛志,押谷沙樹,大森祥子,関淳二郎
ぴゅるぴゅるぴゅるっ!くらえ正義のねぎじるだ!燃える名曲。
RECOMMEND
絆-キズナ-
絆-キズナ- (JUGEMレビュー »)
Kra,景夕,akira masubuchi
5D'sテーマ曲。ライディングデュエルの疾走感そのままのイメージ。光さす道となれ!
RECOMMEND
RISE
RISE (JUGEMレビュー »)
大友康平,大友康平,Ryo
メジャー第4期OP。すごく大友らしく、すごくメジャーらしい。奇跡のコラボレーション。
RECOMMEND
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト (JUGEMレビュー »)
マイクスギヤマ,3+3
遊戯王7年間のOP・EDを全部網羅し、あまつさえ海外劇場版のテーマまで入ってるファン感涙の1枚。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
カウンター
メッセージはこちらまで
当ブログバナー(持ち帰りフリー)
ブログ本棚
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
鬼柳編
鬼柳編があまりに面白かったので以前の日記で「絶対映画より鬼柳編の方が面白いはず」と断言したけど、撤回。

吉田伸は良い仕事するなー。見れば見るほど楽しいんだよな。

デュエルに重きを置いてるので、いかにも破綻の来そうなタイムパラドックスネタも力でぐいぐい進めてしまったのが正解。
どんなツッコミ放題の事が起きようが、デュエルで全部解決しちゃう所が大事ですよね。

という遊戯王世界のお約束がきっちり5D'sでも果たされています。

5D's #94 朋友が託した遺志

案の定世直しデュエル編突入。

クロウの友人が何者かに殺されて、その謎解きという変則的な展開ですが、きっと真相は推理じゃなくてデュエルで判るのではないかな。
クロウの幼馴染みの興した会社が傾きそうなので、銀行に融資を頼みに行くと担保は「ブラックフェザードラゴンで」とか言われる世界。
以前に闇金に高い利子ふっかけられた時も「(遊戯王の)カードで支払ってもらおう」とか言ってましたもん。

一応おさらい。
クロウ 遊星のダチ
ロバート・ピアスン クロウのダチ。数年前に殺された。死ぬ時デュエルディスクをクロウに託した。
ボルガー クロウとピアスンのダチ。Dホイールメーカー社長として活躍中。みなしご引き取って頑張りすぎて会社は傾いている。

順当に行くとボルガーさんが犯人だけど、もうひとひねり欲しい所です。でも怪しい第3の人物は出なかったしな。
次回の展開で「だっひゃー!」とぶっ飛ぶんだろうな、私。

遊戯王 超融合!時空を超えた絆 3
 盛大にネタバレしています。
畳んであるので、読む方は「つづき」をクリックでどうぞ〜

そうそう、ライディングデュエルは、発案者が和希先生なので却下できるわけないのですよ<私信。

私はあの疾走感が大変好きなんだけど、ゲームとしてはダメって事なのね。特に道路を閉鎖して決闘場にしちゃう演出とかバンクフィルムだというのに毎回毎回ワクワクしてるよ(^_^;)
それにしてもグランプリって集団走だよねえ?三人一組だし、駅伝みたいにみんなでいっせいにライディングデュエルやるのかなあ。
地味に勝ち抜き戦やるとなると、KCグランプリみたいな愉快な展開になるのか。まあイロモノデュエリストが沢山出てくるならいいや(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆

鬼柳の呪いがかかって、いつでもどこでもサムズアップしてしまう身体にされてしまいました(^_^;)
WHFでもやたらサムズアップしてた気がします。明らかに呪いです。

スーパーで「あ、レタスが安い!(最近高いのよ)」とレタスに向かって親指立ててる奥さんはどこから見ても変な人です。タスケテ。


ハモニカ吹きながら買い物に行くようになったらどどどどうしよう。


続きを読む >>
遊戯王 超融合!時空を超えた絆 その2
とりあえずのネタバレはありません。24日の日記の畳まれた部分注意。

昨日ヨレヨレの頭で書いた遊戯王劇場版ネタが、難癖つけてるようにも見えかねないので補足(^_^;)
愛が深まりすぎて、すっかり古女房がダンナの事を語るような口ぶりで
「あの人はホラ、外面は良いけど、だらしがないからねえ」
などと言うのと同じようなものです(^_^;)勿論、根底には深い愛がありますよ!?愛がなきゃ、本を23冊も作ったりしませんよ…(笑)


映画のお話自体は「これぞ遊戯王!」という感じで、日本で公開されなかった例の映画と同様に燃え萌えです。
各世代のBGMをふんだんに使ってたので、デュエルシーンは燃え萌えだし、3人の演技も力入りまくってました。
懐かしいデュエルのテーマを聞くと、それだけで心が震えます。どの世代のファンもワクワクできるのはいいな。


それに3人の役割をきっちり分けてたのは上手いなーと。
露払い、中堅、真打ち


実際は露払いの人が一番生活能力が高くて、一番危なっかしいのが真打ちの人なので、そのへんがツッコミどころなんですが。
まあ、ずいぶんしっかりしたお嫁さんが来てくれて。


腐女子(カップリング)視点はよく判りませなんだ(^_^;)
一応それぞれパートナーと共に出てきたけど、カプ萌えする暇がなかったよ…。
むしろ遊星がヘタレ攻め(受けもヘタレだが)として各ヒーローを陥落させて欲しい。ガンバレ出来の良いお嫁さん、財布のヒモは固いぞ。


いや、遊戯王の映画としては出来が良かったんだって!そう書こうとしてるのに、脇道に入っちゃうだけだって!_| ̄|○


…さあ、もう一回観に行くか。

遊戯王 超融合!時空を超えた絆
 ネタバレを含むので畳んでおきます。読みたい人はつづきをクリックして下さい。
続きを読む >>
イナズマステージ in WHF 時々遊戯王ネタ
遊戯王の舞台挨拶のチケットが取れなかった時、「9時始まりはキツイよな。家を8時前に出なくて済んで良かったじゃん」

などと負け惜しみ半分で言ってましたが、よもや6時前に家を出る予定が入り込んでくるとは思いませんでした(^_^;)


というわけで、例によってつるさんのサポートでWHFに行ってきたわけですが、相変わらずコミケの5倍くらいハードで死にそうです。
実は私が一番楽に会場入りできたので、他のみなさまに「その程度でキツイって言うな」と叱られそうなんですが、でもキツかったんだい(T-T)
コミケってどんなに人数多くても、みんなよく訓練された兵士のようだからマナーの面では申し分ないのですよ。
しかし子持ちの親なんて、混雑した場面では必ず我が子優先になりますよねー。
仕方ないっちゃ仕方ないけど、マナーも何もあったもんじゃないので、ちょっと哀しいです。


私が裏入場口から入場して、誰もいないイナズマ物販で買い物したりイナズマステージを見たりしている頃、つるさん達は寒い外でずっと待たされておりました…すまん(^_^;)
「イナズマステージはくじらさんだけが見たんだからレポートしなさい」と指令が下り、写真は禁止だったけどメモしてきました。


ステージは40分くらいだったのですが、冒頭に2月からの新展開のプロモーションが流されていました(本邦初公開)
「今度オレ達イナズマジャパンが目指すのは世界だ!」とか言ってるんですが、神と闘って、宇宙人と闘って、それから世界なの?(笑)


といいつつアメリカ代表だのイギリス代表だのロシア代表だのハンパなイケメンが顔見せでどんどん出てきて、またぞろ「アンタ誰ー!?」状態になるのは想像に難くありません。
これはまさしくレツゴーWGP編。鉱脈見つけちゃったんだからしょうがない。
おまけに新ヒロインが出てきてヒロイン交代も予感させます。新監督は結構好みのタイプのおっさんで、それは期待期待。


舞台に着ぐるみ円堂くんが出てきてイナズマゲームのレベルが99になった、と自慢しているところへチュアマン・アイが挑戦状を持って現れて対決するんですが、いかんせん2人で並んで座ってピコピコしてるだけなので絵面としては地味極まりないです。
新配信された必殺技など披露させつつゲームが終わり、ミロマン乱入。ミロの販促ヒーローですな。
ラッキー池田も乱入し、みんなでミロマンダンスだかをやらされます。そんなこんなで30分くらいが過ぎ、これのどのへんがイナズマ?
と疑問符が沸いたところへ新テーマ曲「勝って泣こうぜ」をひっさげてT-Pistonz+KMCのライブがフィナーレでした。
まああれだ。T-Pistonzは頑張って欲しいな。ダンスとか歌とか色々。
というわけでイナズマステージが終わった丁度その頃つるさん達も入場できたようです。なんという無念!

今回のメインはサイン会だったわけですが、驚いた事に先生が全部の色紙にリクエストキャラを描いてくれるんですよ。
ジャンプじゃぜっっっっったいにないよねΣ( ̄□ ̄;)
もしや藤田先生あたりが始めた熱血サービスなのかもしれませんが、希望すればコミックスにも絵を入れてもらえるので、50人×2枚で100人描きおろしノックです。
なんという熱血熱筆。今年の運は全部使い切りました。遊戯王試写会も外れたり、舞台挨拶も取れなかったけど、おつり来ちゃいます。
などと思いながら並んでるところに舞台挨拶に行ってたasakoさんから「神降臨」のメールが。
どうやら和希先生が飛び入りで舞台挨拶に出てきたらしいです。チケット取れてたら悔しかったろうなー(苦笑)

遊戯王劇場版 時を超えた絆
本編中のどこかに高橋先生の書き下ろしがあるぞ!リンク

贅沢すぎる!とか言ってますよ?(^_^;)だって先生、時間があり余って(以下略)


ついでのように(失礼な)発売された「遊戯王アニバーサリーアニメブック」もゲットしてきましたが、ネタバレしそうな雰囲気だったのでパラ見程度。
私、もしかして勝てるんじゃねえ?みんな、罰ゲェムを覚悟しておくんだぜ。(といいつつ大負けしたりな)


そして初めて知った、5D'sとGXのボーカルベスト集。そんなん出てたのね。


オールカラーで山ほどアニメ画が載ってて、資料本として役に立つかなーと思ったけどあんまり役立ちそうにない(背景資料とかないからだろ)
GXページにエドとか斎王とかいて「あー、そういえばいたな、こんな人たち」と感慨にふけってしまいました。


やっぱり真理の福音ほど出来の良い虎の巻はないって事ね。虎の巻って死語?えーと、アンチョコ(それも死語)


とりあえず明日は色々死にそうになってるはずなので、生きて元気があったら行きたいです。つるさんがやる気満々で私を引っ張って行こうとしてるよ…(^_^;)

5D's #92 戦慄!主従の覚悟
5D's

なんだってこんなに鬼柳編に心惹かれるのか判らないのですが、新章突入だと言うのにフラフラとまたサティスファクションを見てしまいました。
そして日記で間違った所をこっそり直していたり(笑)


ヤツらがあんまり親指を立てるので、そのたびにゲラゲラ笑ってたのですが、一体どのくらい親指立ててたのか思わず数えてしまいました。
さてヤツらは何本親指立ててたでしょう。答えはこのあとすぐ!


#92 戦慄!主従の覚悟!


気を取り直して新章です。こんなに萌えない主従もないってくらい。やー、悪くないんだけど主従ってだけでプラス100ポイントくらいついちゃうはずなのに。
さっぱり萌えない2人でした。
シェリーさんが強いのに特に健気でもなく、付き従うミゾグチが特に強くも弱くもないところが弱点かしら。
片方がものすごく強いか、ものすごく弱い、あるいはものすごくダメな場合に萌えは出現
するんだけど、2人とも適度に強くてどっちつかずなんだよな(^_^;)


ミニスカートに履き替えて、原作画炸裂だったけど、大きいお兄さんのハートはつかめたのだろうか…
スタンガン付きデュエルディスクってのは妙に斬新だったけど(何の意味が!?)ここは何でもアリだからな。
変に中二っぽく覚醒したブルーノさんの行く末に一抹の不安を残しつつ、次週はまた世直しデュエルな予感。


★☆★☆★☆★☆★☆


#91 サティスファクションで遊星たちが親指立てた数は10本。


ピンチに現れてサムズアップ、助けられてサムズアップ、うまいこと言ってサムズアップ、楽しかったとサムズアップ、4人揃ってサムズアップ、お別れも勿論サムズアップ。


さ て は き さ ま ら バ カ だ な ?


★☆★☆★☆★☆★☆


今更のように遊戯王のキャラグッズがボカスカ出始めました。
カード以外でも稼げるのでは、と気付くのが遅いよ。と思ったけど5D'sファンがゲットできたからOKか。


おそらく版権の問題で例の悪名高い【あの海馬(遊戯同人女ならみんな判る)】しか使えなかったのが敗因とも思うけど、ようやく描き下ろしのキャラ絵が使える模様。
それほど間をおかずに新アイテムが登場しているので、マグカップやストラップがそこそこ売れたのかもしれません。【あの海馬】でも!(笑)


てなわけでちょっと格好良い海馬さまタペストリーがとんでもねー値段で売られています。遊戯くんはこちら
一見加々美画風なんだけど、妙にバランスおかしいし、ポーズにあんまりキレがないのよね。腰入ってないし。
7年ぶりの加々美さんが外したのか、原さんが頑張りすぎたのかは不明です。以前の加々美さんだったら失禁しそうな切れ味の海馬くんを描くのになー。
日本では初海馬タペストリーなんだけど、これってどのくらい売れるのかしら。
私はメリケン製タペストリー買ったから買わない。ティーンの少年向け青目白龍と一緒の荒木絵海馬くん。


などと言ってるうちにあと2日で映画公開ですよ。はぁはぁ。
とりあえず1週間のスケジュールは出ましたが、1週間だけの公開で終わったらどうしよう(^_^;)

鬼柳さんとサティスファクションタウンで握手!
鬼柳さんと遊ぼう!サティスファクション死に注意!

…というくらい、サティスファクション編が面白くて死にそうでした。
鬼柳さんがハモニカ吹いて現れた時点で、もう降参の白旗を揚げていたわけですが。
ダウナー系ダメ男の厭世ボヤキは炸裂するし、遊星がまた流されてウカウカとその気になって誰彼構わず決闘始めるし、脳みそ超次元ってこんなだよな。


大体デュエルの最中にいきなり鬼柳が割り込んで「そんなトラップ蹴散らしてやるぜ!」ってアタックしちゃうんですぜ。そんな掟破りが許されるの??
見ているこちらは「えええええ??」と信じられない思いで茶など噴いてるのに、
遊星「鬼柳…!(ありがとうの意)」
鬼柳「フッ」
フッじゃねえだろ、フッじゃ!!何割り込んでるだよ!!(ノ`Д´)ノ ~┻━┻
奴隷鉱山から抜け出すためにトロッコに乗ってライディングデュエル、そのデュエル中にダイナマイトをぶつけられてトロッコどころか山が大爆発。
爆発した坑道から爆風でトロッコごとふっとばされた遊星と鬼柳は崖下までガンガンぶつかりながら落下。
下まで落ちた彼らは「う〜〜ん、オイ大丈夫か」「ああ、なんとかな」
なんとかな、じゃねえだろ、なんとかな、じゃ!!!(ノ`Д´)ノ ~┻━┻


…と一事が万事この調子ですよ。
「そ、そんなに愉快な展開だったの?」と思った貴方、
そんなに愉快な展開だったんですよ。
見てない人の為に簡単に説明すると↓ネタバレイヤな人は注意


遊星の昔の仲間鬼柳がクラッシュタウンという町でやさぐれてるらしい。遊星は以前になりゆきで鬼柳を殺してしまっていたので(何故か生きてる)今度こそ鬼柳を救おうとクラッシュタウンとう炭鉱の町にやってくる。
クラッシュタウンは2つのギャンググループがデュエルで覇権争いをしていて、鬼柳はそこで凄腕用心棒になっている。
鬼柳には生きていく目的がなく死ぬ為にデュエルしているので、リスクを恐れる対戦者は誰も勝てない。


遊星は対立グループの用心棒として雇われ、鬼柳の目を覚ます為に対決する。
ところがギャンググループの中でも裏切り工作があり、罠にかかった遊星と鬼柳は共に炭鉱に奴隷として送られる。


鬼柳には唯一大事に思う姉弟がいて、炭鉱で彼らの父親と出会うが、鬼柳を救いにやってきた姉弟と鬼柳を救うために父親は命を落とす。
その死に様、もとい生き様を見て鬼柳の冷えていた心に火が灯る。迷惑千万な火が。
そして冒頭でツッコミ入れた通りトロッコに乗ってのライディングデュエルとなって、大爆発で山から飛ばされる。


まさか遊星と鬼柳が生きてるとは思っていないロットン(ラスボス)がクラッシュタウンで高らかに支配者宣言をしていると、風に乗ってハーモニカが聞こえてくる。
「う…あ、あの曲は…まさか」
夕日を背に鬼柳が歩いてくる
「地獄の底から舞い戻ってきたぜ…だがここもすっかり地獄だぜ」
「さすが鬼柳!」(さすがじゃねえだろ、さすがじゃ!と叫ぶほどの体力がもうない)
「オレと鬼柳がお前を倒す!タッグデュエルだ!」
こうしてラストデュエル ロットンvs鬼柳・遊星が始まった。(1対2かよ!とツッコむほどの体力がもうない)


白熱するデュエル。敗色濃厚なロットンが汚い手を使ってサレンダーしろと強要する。
ロットン「オレはな、デュエリストじゃねえ、リアリストなんだよ!」
ピンチの遊星と鬼柳。と、その時
「待て!!」
崖の上に現れたシルエットはクロウとジャックだった。


人質を取っていた女幹部に
「ジャック・アトラスはレディといえども非道な真似は許さない!」(原文ママ)
ちょっとおかしな文法のままレディをはたき倒すジャック。
タウンの反乱分子とギャングを巻き込んだ乱闘になった時、何故か牛尾さんもやってきた。
「お前ら大人しく縛につけー!」
ここも管轄かよ!近所だったのかよ!!(と叫ぶ体力はもうない)
どさくさ紛れに逃げるロットンを今度こそ鬼柳が倒す。
再生の道を見つけた鬼柳は幼い姉弟とこの町を、守っていく事を誓うのだった。


復興が始まり、町はすっかり明るくなった。その町の看板には「サティスファクションタウン」と書かれていた…


全7話だったのだけど、一瞬たりとも気が抜けないツッコミどころと笑いどころが満載でした。
でも話としてもちゃんと出来てたのではと思います。ぶっ飛んでるところはブレてなかったし。
骨子は死に場所を求める鬼柳の復活と再生だったのですが、そのきっかけとなる姉弟の父親が彼らを守るために自ら犠牲になる事を選ぶシーンは
「ポセイドンアドベンチャー」のスコット神父の最期とかなり似ています。意識したかどうかは判らないけれど。
後を託された鬼柳は姉と弟と生きていく事を決心して、明るい未来を暗示してきっちり終わったのも良かった。
この7話の為に新しくBGMを沢山作り、拳銃型デュエルディスクをデザインし、せっかく盛り上がりかけたWRGPも放り出して作ったわけだから気合いは入ってたんでしょう。
賛否両論あるだろうけど、私はとても面白かったです。多分今度の映画より面白いんじゃないかと思(略)


遊星は遊戯や十代と違って、保護者なしで生きていける完全な大人なのでこんな話ができたのではないかしら。
成人かどうかは判りませんが、自分で決めて自分で動いて稼いで生きていけるのは確かです。
そんな彼が今度の映画じゃ一番年下ポジションなのがワクワクしますよ。あのホニャホニャの十代が先輩だなんて(笑)


ところで、舞台挨拶のスケジュールを見るとインターバルが異常に短いので、アレ?と思ってたんですが45分だそうですよ?(笑)
そりゃ短いやね(笑)こりゃもしかしたら闇のゲェムに勝てるかもしれない、とちょっと希望を持ってしまいました。
いや、良くないんだけど、45分でできる事は限られてるので、あんまり色々出せないだろうなーと。
時間が長ければ良いってもんでもないので、お手並み拝見でしょうかね。
あとずっと原作監が欠場していたので、キャラ絵は加々美&原のダブル作画だと良いなーーーー。


普通の映画と違ってあっという間に上映期間が終わる可能性が高いので第1週に行かなきゃいかん気がしてきました。土日のみ上映かも。
軒並み“上映時間、上映期間未定”ってなってますよ?(^_^;)すごい鬼っ子映画なんじゃね?

5D's 鬼柳編
もー楽しくて楽しくて、大喜びですよ!

鬼柳さんはダウナー系ダメ男。ジャック・アトラスはアッパー系ダメ男。
遊星は、身内を見捨てられないおかん。
クロウさんはあの世界の良心=おとんです。


鬼柳さんの事を語ると長くなるので、年明けにでも。ここ数話の鬼柳さんはツッコミすぎて手首折れそうです。
ハモニカ吹きながら現れちゃった時点で降参。神隼人以来じゃねーの?<ハモニカ男

遊戯王 劇場版

しーーまーったー。


劇場版遊戯君、主役は青目白龍ですかい?(@_@;)
だからパラドックスさんは海馬絡みだって言ったじゃーん。
ちょっと太めだけど、きっと
海馬の遺伝子もらったクローンのなれの果てよ(予想)


とか言ってるけど、どうなるか判りませんよ?
これで海馬くんがラストにワハハハとか降臨したら私一人罰ゲェムかい(^_^;) まあ、それもよかろう。ネタだし!


もしも「海馬の遺伝子(こころ)は俺たちが守る!」みたいな屈辱的展開(主に海馬的に)になったら劇場で横隔膜大痙攣だゼ!