ケータイ捜査官・遊戯王・ゴルゴ・メジャー部屋

日々の日記からカテゴリー別に転載しました。イナズマイレブンとワンナウツはリンクからどうぞ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
参上!ぴゅるっとあさたろう
参上!ぴゅるっとあさたろう (JUGEMレビュー »)
松原剛志,押谷沙樹,大森祥子,関淳二郎
ぴゅるぴゅるぴゅるっ!くらえ正義のねぎじるだ!燃える名曲。
RECOMMEND
絆-キズナ-
絆-キズナ- (JUGEMレビュー »)
Kra,景夕,akira masubuchi
5D'sテーマ曲。ライディングデュエルの疾走感そのままのイメージ。光さす道となれ!
RECOMMEND
RISE
RISE (JUGEMレビュー »)
大友康平,大友康平,Ryo
メジャー第4期OP。すごく大友らしく、すごくメジャーらしい。奇跡のコラボレーション。
RECOMMEND
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト (JUGEMレビュー »)
マイクスギヤマ,3+3
遊戯王7年間のOP・EDを全部網羅し、あまつさえ海外劇場版のテーマまで入ってるファン感涙の1枚。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
カウンター
メッセージはこちらまで
当ブログバナー(持ち帰りフリー)
ブログ本棚
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
ゴルゴまとめ書き
きれいに終わったシリーズでした。

完全1話完結というのも良かったし、話が安定しているので安心してツッコミができる所も嬉しかったです。
50話もあったのに「あれってどういう事?」という話は1回くらいしかなかったし。もはやゴルゴの台詞は館声じゃないと再現できません。


いつかコナンくんと競演してもらいたいものです。局の枠を飛び越えて。
「アレレー?おじさん、ずいぶん大きな銃だね。あれー、なんか火薬のような匂いがするよ?」 ズドン。


そんなこんなで、誰も待ってないのに、もはやライフワークのようにサブタイつけてるよ…(^^;


#43 空白の依頼


記憶がないのに追われるゴルゴ。気がついたら反射的にライフルを撃ってました。
女が拾って面倒を見てくれますが、下でマグロ状態だったので好きなタイプではないようです。
記憶がないのでターゲットが判らず、銃を撃って記憶を呼び覚ますゴルゴ。思い出しついでに女も撃ってみました。やっぱりな。

今回のタイトルは物忘れサーティーン。


#44 ロックフォードの野望


ゴルゴと専属契約を結ぼうとする大富豪ロックフォード。
「ゴルゴ先生の狙撃はロックフォードさんしか注文できません」
提示されたサラリーは月1000万ドル。いくら大金持ちつったって、払いすぎじゃね?1年雇ったら15
0億円だよ(笑)
この人の報酬は非課税だろうけど、契約したら課税されるのかなあ。


今回のタイトルは
1桁間違ったサーティーン。予想(笑)


#45 36000秒分の1


刑務所の3重の扉が全部開いたタイミングで銃を撃たないとターゲットに当たらない。その確率は天文学的数字になるのに引き受けるゴルゴ。
どうやら困難な仕事であるほど燃えるタイプと見た。プロジェクトXにいそうだよね。
んでそのタイミングを待つために10時間同じ姿勢でいて、腕が痙攣するので筋弛緩剤を調合してもらってた。


狙撃バカの誕生である。


登場人物は3人しかいなく、その一瞬を待つためだけで30分の話を作ってしまうのは凄い。玄人好みの話だなあ。
今回は
エコノミー症候群サーティーン。
銃の引き金を引くシステムを考えたら良かったんでないかい?「それでは間に合わない」(ゴルゴ談)


#46 世紀末ハリウッド


ハリウッドスターの護衛を頼まれ、刺客を全部撃ち殺そうとするゴルゴ。
やってきたのは大部隊で、ゴルゴは内部気圧を上げた高層ビルに部隊をひきつけ、窓を撃って気圧差で敵を全部外に排出してしまった。
東京ドームのあの扉の原理ですな。前回と打って変わって今回は大人数ドラマ。緩急自在であります。
今回は
高気圧サーティーン。


#47 夜は消えず


ゴルゴが昔抱いた娼婦が町長夫人に出世して、過去の秘密を封じようとゴルゴ暗殺を依頼した。
銃弾を避けて飛び込んだ車でカーチェイスをするゴルゴ。生きるか死ぬかの殺し合いの最中でも律儀にシートベルトを締めていて
「ははぁ、これがシートベルト作画か」と納得した次第。
アニメーターの友人が「盗んだ車を乗り回す不良にもシートベルトを描かねばならん」と嘆いていたのを思い出しました。
乳首は許されてもノーシートベルトは許されない、不器用なアニメなのですな。
今回は
取り越し苦労サーティーン。または寝た子を起こしたサーティーン。


#48 黒い瞳


今回はさいとうたかを絵の再現性が異様に高かった。ターゲットが雇った部下がボス思いで意外に萌えるタイプでした(笑)


この町にゴルゴの子供を産んだという娼婦がいて「あの人がお父さんよ」と黒い瞳の子供を突きつけられてちょっとピンチ。
ゴルゴ、腕は確かだが他の事には脇が甘いな。
今回は満場一致で
なか●しサーティーン。とりあえず認知しろ。あ、ちびっこは「なかよしサーティーン」だからね!


#49 装甲兵SDR2


ゴルゴの敵として全身を装甲した兵士が登場。正確無比な銃撃でも弾が通らなきゃ意味がない。
非常にうまいタイプの敵が出てきたのでどうなることかとワクワクしてたのですが、敵の銃口に弾を撃ち込み、自爆を誘っていた。
これ、中に人が乗ってるタイプだったので動揺を誘えてましたが、無人兵器だったらどうするんだろう。
見たいぞ!ゴルゴ対無人兵器。こんなやつと対決すんの。持久戦になったら燃えるなー。
今回は
バトルロイヤルサーティーン。(勝ち抜き銃撃戦やってたから)


#50 天使と悪魔の腕(最終回)


腕を負傷したゴルゴ、天才外科医と名高い医者に闇治療をお願いした。
忍び込んできた怪しい男の腕の治療を何故か引き受けてしまう天才医師。
しかも何を警戒してかゴルゴは「麻酔はいらない、そのまま手術してくれ」と言い出す始末。
というわけで、麻酔なしで腕を開かれて腱を繋ぐ手術を受けるゴルゴ。局部麻酔なんだから問題ないんじゃね?


酒を飲み飲み顔色も変えずに手術を受ける豪傑っていたよね。あの人は碁を打ってたっけ。
今回のお題は
関羽サーティーン。あんたらはバカだよ(笑)


とうとう無事50話分の解説&サブタイトル完了。ケータイ捜査官よりワンナウツよりきちんとやってしまった。私もバカだなあ。


ゴルゴまとめ書き
なんだかサブタイトルシリーズが止まりません。最初にやるって言ってた某漫画家先生はとっくに下りちゃったのに。(笑)

#41 ペチコートレーンの夜霧


ゴルゴのパスポートの名義は「東郷剛」となっとりました。日本名もあったのか(笑)
今回は匿ってくれと怯える女とホテルにしけこむ話だったのに、何故か濡れ場の画がありませんでした。どうしたんだ一体!
やってしまったので、やっぱり女はゴルゴに殺されるんだけど、何か大人の事情かなあ。
というわけで今回は「
自粛サーティーン


#42 大きな口(ラージ・マウス)の湖上


保護の為にヘラジカの狩猟は1シーズン1頭だけしか認められていない区域で、ゴルゴが撃った弾丸は一発だったが首を貫通して奥の2匹目を仕留めてしまった(これが伏線)


管理官がやってきて違法だと逮捕されてしまうが、あれやこれやの末にターゲットの女を撃って貫通弾でもう一人を倒し、行きがけの駄賃とばかりにゴルゴを殺しに来たスパイ団を皆殺しにするのだった。


銃を持った容疑者が侵入してきた男達を皆殺しにしてるのに、管理官(警察の立場)は相方の傷の手当てをしていて何も動いてないんですよ。
危機管理がなってないんじゃね?普段はヘラジカの密猟者を逮捕するだけだから、手に余ったのか?始末書どうするんだろう。


ゴルゴに都合の良い展開で良かったね。今回のお題は「一石二鳥サーティーン


ところで、この話に限らずゴルゴの仕事を目撃していても男は割合生きながらえる事が多いようです。
女は100%死んでしまうのに。やっぱりゴルゴと寝るのが悪いのか?撃っておかんと寝覚めが悪いのか?ゴルゴ。


#43 空白の依頼


記憶喪失ネタ来ました。ゴルゴが爆弾によって記憶喪失に。スパイ物の定番だけど、やっぱりあったのか。

ゴルゴ13まとめ書き
今や安定株。スナイパーって不況に強そうだな。


#38 少女サラ


ゴルゴが、女と行動を共にして、寝なかった上に命を助けたよ!
40話近く話があって、女が死ななかったのも初めてだし、乳首も出なかった(笑)
15歳くらいだったから興味がなかったのかもしれない。今回のお題は「
ニプレスサーティーン
15歳といえどもゴルゴ絵なので熟女みたいだったけどな!


#39 アッシュ最良の日


用心深いターゲットはビルに囲まれた場所にいて、狙撃は不可能だ。
よし、金にあかせてビルを買い、住人に十分金を与えて退去させ、おもむろに爆破して弾道を作りましょう。
ビルが崩れて煙りが上がる前にさっさとターゲットを撃ちましょう。さすが世界のスナイパー。


護衛が複数いたんだから、目の前のビルが爆破されたらとっとと逃げると思うんだけどな。職務怠慢?
今回のお題は「
必要経費サーティーン」金使いすぎ。


#40 鬼畜の宴


またまた警戒心の強いスナイパーに罠をしかける人々。
ゴルゴと双璧をなす一流スナイパーに一騎打ちをさせる事を計画。
ゴルゴに撃たれたスナイパーが依頼人を殺してくれと依頼、ため込んだお金を全部もらって逆襲するゴルゴ。


飛行機で逃げるターゲット。なぜか軍人に変装したゴルゴは軍用飛行機で先回りして空港で狙撃したのだった。
急に軍人になれたのか?さすが世界のスナイパー。今回で3周連続女の裸自粛。何かあったのか?


ところでピラニアは臆病な魚なんだから、水槽に人が落ちてきたっていきなり食い殺したりしないって何度言えば…(ノ`Д´)ノ ~┻━┻
今回のお題は「
へそくりサーティーン

ゴルゴまとめて
#34 殺人劇の夜

密室となった劇場で暗殺をしたゴルゴは証拠の拳銃を始末しなければならなかった。
ゴルゴが使った拳銃は溶ける拳銃で、劇場にあったスープ鍋に放り込んで証拠を隠滅したのだった。

食べられる拳銃だったら絵的にも面白かったのに。何食わぬ顔で口もぐもぐさせてるゴルゴとか。
今回はクッキングサーティーン。

#35 血統の掟

ダービーで優勝候補の馬は実はサラブレッドの血筋ではなかった。バレたら困るのでその馬の暗殺を依頼されたゴルゴだった。
ってサラブレッドより早い馬がいたら、それはそれで価値があるのに。
というわけで今回のお題はミックスサーティーン。最近は雑種の事をミックスとか言うらしいですよ、小賢しい。

#36 息絶えた盛装

今回のターゲットは社交界の花を裏で操る男。この美人に仕えているメイドがその男であると見抜いたゴルゴはメイドを撃ったのだった。
このメイドの正体を探るためにずっとその女をストーカーしてるゴルゴはご苦労だ。
今回のお題は出歯亀サーティーン

#37 クリスマス・24アワーズ

24時間以内にターゲットを始末しなければならないゴルゴはターゲットと同じホテルを取った。
そのホテルには「ホテル探偵」と称する女探偵がいて、ゴルゴをどうも怪しいと睨む。
そりゃそうだ。「ブラジルの作家、デューク東郷だ」だって。私だって見るからに怪しいと思うよ!

で、この女探偵の声が高山みなみで、まるきり“見た目は子供、頭脳は大人”のあの探偵なんですわ。
決まり台詞が出るんじゃないかと、妙な気分でした。いやバーローとかじゃなくて。
てなわけで今回は、犯人はお前かサーティーン
証拠がなかったので、捕まえられなかったんだよ(笑)
ゴルゴまとめて
誰も読んでないけど、止まらなくなったので(^_^;)
#27 フィアレス

急死に一生を得てから、生存本能がおかしくなって死を恐れなくなってしまった人たちを集めてゴルゴを狙ってみました。
って、どんだけ外堀から埋めてんだか。コストパフォーマンスも考えようよ。

てなわけで、今回は手間ひまサーティーン

#28 白夜は愛のうめき(すげータイトル)

自分好みな女がバーに入ってきたとたん、絡みついていた女を追い払うゴルゴ。この人わかりやすすぎ(笑)

その生気のない女と行く先々で出会う事になり、とどめは同じ飛行機の隣の席だった。
というところで「ストーカーサーティーン」と浮かんだけど、話はまだまだ序の口だった。
この飛行機がトラブルで胴体着陸をする事になり、命の危険を感じた女は初めて「生きたい」と思い、とっさにゴルゴに抱きつく。
無事着陸に成功し、機内が歓喜にわいてるどさくさ紛れにキスまでしている始末。
「どうしたのかしら、私胸がドキドキする。アナタと燃える夜を過ごしたい」
そりゃ吊り橋効果っつーんだよ、と視聴者のツッコミをよそに白夜のノルウェーで濃厚な夜を過ごす二人。
なんだ今回は仕事しないのか。商売女以外でゴルゴが抱いた女で、命ながらえた女は皆無だったので「こりゃ新記録だ」と思ってたら、
ゴルゴに惚れた女が仕事場までつけてきて、お仕事目撃。見られちゃったので、やっぱり女を撃ってしまったゴルゴだった。

今回は久々にツッコミどころ満載です。とりあえず、ライフルをむきだしで持って歩くのは、やめなよゴルゴ。
白夜だから闇に紛れられなかったとかいうオチなのかもしれないけど、出会った人みんな殺さなきゃならんよ?

まあ色々ネタもありましたが、ゴルゴがなんだかんだで好みの女を抱く所まで持っていったのは凄い。さすが段取り魔。
今回のお題はちゃっかりサーティーン
好みの女がいたら、惚れさせて、抱いて、あとくされなく殺す。なんてちゃっかり。

#29 配役

生きもの地球紀行 世界初!幻のスナイパーに超接近!その謎の生態をカメラが初めて撮影しました。

5話の感想で書いてた事が本当になったとは恐るべし。
ゴルゴのドキュメントを撮るために撮影隊が色々苦労をする話だったんですけどね。

なにしろスナイパーは警戒心が強いので、一筋縄では行きません。餌を撒いたり、通り道にカメラをしかけたり(嘘です)
ものすごく頑張ってゴルゴを撮影しようとしたのですが、結局ゴルゴに気付かれて殺されてしまいました。
野生動物に接する時は危険を十分承知していても、避けられない死はあるものです。まああれだ。星野さん?(違うよ)

そのままだと撮影できないので、偽依頼者を仕立て上げたりしたのだけど、それが仇で見破られてしまいました。
てなわけで今回はやらせサーティーン

どうでもいいが、今回の撮影隊は乗っていた車を撃たれて線路に落ちて、列車と正面衝突させられてしまいました。電車も大破。
巻き添え記録更新かもしれません。

#30 ラブはナイフ

ゴルゴはまずサブタイトルをどげんかせんといかん。


ゴルゴの名を騙る偽物が現れたのですが、チンピラなナイフ投げで調子に乗ってゴルゴに撃たれてしまいました。それだけ。
この偽物が似ても似つかぬ金髪男だったのですが、眉毛だけゴルゴそっくりで、ものすごくおかしかったのよ。
今回は眉毛だけサーティーン

#31 ANGRY WAVES

ゴルゴは20話を越したあたりから、毎回必ず女の乳首が描かれるようになりました。
ゴルゴ見るヤツなんて思春期過ぎてるから裸が出てきてもどってことないよ、と思ってたのですが、あれはやっぱり必要らしい(笑)
女の乳首は視聴者に好評なのか(笑)

今回なんて船を乗っ取った腕利きのスナイパーを殺す話だったから女の出番は皆無だったのに、途中で商売女が出てきたよ。
特に必要もないのに無理矢理アンアンと乳首見せていたので、男って単純で良いなあとしみじみ思ってしまいました。

ところで、ゴルゴほどパロディを作られているマンガも他にないと思うのだけど、いわゆる本気のエロ同人と本気の801同人は決して出ない作品だよね。ある意味偉大な教科書であると思いますよ。
え、野郎系にある?あるかもしれないなあ…それはそれで頑張って欲しいものだ。

今回は無理矢理女体サーティーン
ゴルゴまとめて
#25 フロリダ・チェイス

そんなところでチェイスしたら太陽よりも熱い男がやってきてしまう…

囚人護送の装甲車を奪って逃げる犯人たちを止めようと、警察が道路を封鎖するんだけど、荒野のど真ん中で道路だけ封鎖したって意味がないと思うんだ。
だって道路の回りは限りなく平原なのよ?ものすごく頑丈な装甲車なんだから、ちょっと脇を走ればあっという間に突破できるじゃん?
とスカスカな道路閉鎖に笑っていたら、犯人達は律儀に封鎖を突破していました。
使えねー!<犯人も警察も

今回のお題は、依頼を受けて警察官に変装してたからマッポ・サーティーン

#26 冷血キャサリン

ゴルゴ2度目の初恋(違います)

情を交わした女が出てきて、殺害を低予算で依頼。
ゴルゴと仕事上の関わりがあって肉体関係を持ったら死亡フラグだぜ?
商売女やゴルゴ目当ての女相手には丸太になってる、判りやすい男、デューク東郷。
最後に勝手に崖上にキャサリンのお墓作ってたけど、犬じゃないんだからさー(^_^;)

今回のお題は焼けぼっくいサーティーン
ゴルゴ13 まとめて2
#22 インディアン・サマー

若本さんが警官で登場。あの口調は無二の芸だと思うけど、あれをやると全部持って行かれてしまうので、時に物語が台無しになることもある。
いや、うん、いいだけどさー。ちょっとかわいそうだなと。
てなわけで今回は 若本サーティーン
ちゃんと話も作ってあったのにねえ。

#23 ジェットストリーム

ゴルゴは世界中からスナイパーとして指名手配されてるのに乗客名簿に「デューク東郷」って本名書いてた…(^_^;)
入国審査はどうする気だったんだろう…まあ偶然乗り合わせた(笑)ハイジャック犯を殺してくれたので今回は見逃しという事かしら。
今回は バイトサーティーン

#24 サンタ・アナ

美人スナイパーから色仕掛けで迫られ、ちゃっかりオイシイ思いをした挙げ句、後で女を撃ち殺してた。この人、女より殺しだからね。
というわけで今回は 据え膳サーティーン

ゴルゴは一体何話やるんだろう。半年?原作のストック自体は10年分くらいは優にありそうだけど。
何だって延々と見てるのか自分でもよく判らんのじゃよ…(汗)
ゴルゴ13 まとめて
ため込んでしまった。別に誰も待ってはいないだろうが、自分用メモ。

#18 スタインベック三世 

用心深いターゲットはお城に閉じこもり、スキを見せない。実は執事が本物のターゲットだと見抜いたゴルゴは郵便窓口から狙撃した。
てなわけで、今回は 替え玉サーティーン

#19 硝子の要塞

ターゲットは海に浮かぶ人工島を3重の防弾ガラスで包み込み、その中で暮らしている。ゴルゴは要塞の中にあるプールの波を利用して跳弾で倒した。
太平洋上に浮かんだオールガラス張りの島なので、ものすっっっごく暑そうなんですが。この島の動力というかエネルギーは何ですか。
開口部が一切ないので、ちょっと停電させたら全員中で蒸し焼きになるので、そっちの方がてっとり早いような気がするなあ。
今回はずっとヘリコプターに乗っていたので ヘリコサーティーン

#20 メランコリー・サマー

ターゲットの昔の女のところに張り込んで、会いに来た所を射殺した。
今回は水兵に変装して港をうろうろしてたので マドロスサーティーン

#21 ガリンペイロ

ハイジャックして得たお金を餌にターゲットをおびき出し、抹殺。
指名手配されても全然平気そう。どうやって入国審査をクリアしているんだろう。と思ったら泥棒髭で変装してた!!!(笑)
なので今回は クマヒゲサーティーン
ゴルゴ13 #14 「落日の死影」
今回のお題は「酵素サーティーン」
禁断の殺人酵素を発見した工場だか科学者だかをヤレ、という指令だったはずだけど、ゴルゴが科学者の振りをして潜入しているのがおかしかった。

今回は動物実験をしていたので、実験動物もまるごと抹殺。お猿さん檻ごと大量虐殺。抗議は来ないか大丈夫か。
そんで「毒蛇、毒蛙、毒虫」などが洞窟の実験場から大量に逃げ出して、浜辺でライバルと睨み合うゴルゴたちに迫る。
ゴルゴの言い草が「満潮時には洞窟の入り口まで海水があるから毒生物が逃げて来られないが、水が引いたら奴らは洞窟から出てきて俺たちを殺す」

………もしもし?(@△@;

ゴルゴ、武器は詳しいが生物はてんで無学だ。
それでよく生物学者のふりができたな。
ここは「太陽が出ている間は」と言わなきゃダメじゃん?毒蛙が出てきたからどうだっていうの。咬まれるのか?
ひざまで海水に浸かってご苦労さんというところだ。イモガイやアカエイでも踏んだらいい気味だったのに。

パイン酵素で毒物を抽出したとか言ってたけど、毒蛇などの毒性→タンパク質分解酵素→といえばパイナップル
てな発想でしょうかの?
ゴルゴ13 #13 クロスアングル
今回のお題は「ブリーフサーティーン

パパラッチとして名を馳せたカメラマンが最後の標的にしたのは、ゴルゴの狙撃の瞬間だった。
ので、お題は「フォトジェニック サーティーン」にしようと思ってたんだけど、ゴルゴのガウンの隙間からチラッと覗いたのがブリーフだったので受けてしまった。
やー絶対ビキニパンツ(黒)愛用だと思ってたのに!きっとこだわりなんだな。
さすが昭和の男。何のためにストイックなのかも、もはや判ってないのかもしれないなあ。