ケータイ捜査官・遊戯王・ゴルゴ・メジャー部屋

日々の日記からカテゴリー別に転載しました。イナズマイレブンとワンナウツはリンクからどうぞ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
参上!ぴゅるっとあさたろう
参上!ぴゅるっとあさたろう (JUGEMレビュー »)
松原剛志,押谷沙樹,大森祥子,関淳二郎
ぴゅるぴゅるぴゅるっ!くらえ正義のねぎじるだ!燃える名曲。
RECOMMEND
絆-キズナ-
絆-キズナ- (JUGEMレビュー »)
Kra,景夕,akira masubuchi
5D'sテーマ曲。ライディングデュエルの疾走感そのままのイメージ。光さす道となれ!
RECOMMEND
RISE
RISE (JUGEMレビュー »)
大友康平,大友康平,Ryo
メジャー第4期OP。すごく大友らしく、すごくメジャーらしい。奇跡のコラボレーション。
RECOMMEND
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト (JUGEMレビュー »)
マイクスギヤマ,3+3
遊戯王7年間のOP・EDを全部網羅し、あまつさえ海外劇場版のテーマまで入ってるファン感涙の1枚。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
カウンター
メッセージはこちらまで
当ブログバナー(持ち帰りフリー)
ブログ本棚
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
鬼太郎終わる。
なんとも中途半端なところで終わってしまってびっくり。

妖怪の話に決着はつかないと思うけど、それにしても唐突です。
四十七士が全部揃ってないし、ぬらりひょんも閻魔様もベアード問題も全部投げてしまいました。
打ち切りさせた「アメアメアー!(英語版カメカメ波)」恐るべし。DVDで最終回特別編収録とかだったら猛烈に怒るぞ。


最終回の原画に「上野ケン」の名前がクレジットされていて、どこどこ〜!?
と血眼になりかけましたが、一番最後のシーンがそうですよね。あそこだけだったのかなあ…


ラストはものすごい投げっぷりでしたが、シリーズそのものは好みでした。
素敵に見過ごせない妖怪も揃ってたし。ぬらりひょんとか。宋帝王とか。アカマタとか!はぁはぁ。
けしからん鬼太郎のシーンがある回だけを残していたのですが、ふと見ればシリーズ全100話のうち70話くらい残してました…

どんだけけしからんのだ、鬼太郎さん。

毎回手を変え品を変え、楽しませてくれました。ありがとう。
やっぱり子供にキノコを触らせて、足の裏を舐めにくる「あまめはぎ」がチャンピオンでしょうかね。
私も生まれ変わったらあまめはぎになりたいな…うっふっふ。

アカマタさん
 ずいぶん前になっちゃいましたが、アカマタが四十七士に加わるエピソードが燃え萌えで大変でした。

なんでこの妖怪、意地っ張りヒロインポジションなのかしらー。
敵対してるくせに鬼太郎の事が好きで、口では罵りながらこっそり鬼太郎を助けてたりしてたんですが、今回は自分に自信がないヒロイン役。
「どうせあたし、悪い子だから。嫌われ者だもん」とか言いつつ命がけで鬼太郎達を守り、晴れて沖縄代表に選ばれて涙ウルウル。
鬼太郎と敵対していた仲間の南方妖怪たちが最後に「良かったなあ」と祝福しながら去っていくあたりも、どこの学園ドラマですか。


ちなみにアカマタは蛇精のヒゲおっさんで声は立木さん。立木さんだから萌えオヤジポジションなのか(笑)

きっと脱皮シーンもエロいに違いありませんよ(見たいのはてめぇだけだ)

劇場版ゲゲゲの鬼太郎
こそこそと鬼太郎映画に行ってきました。上野ケンが描いてるだろうから見ねばなるまい!
などと息巻いて行ったのですが、作画に関しては上野さんはキャラデザのみでした。残念無念。
彼の描いた劇場版キン肉マン2世の作画は私の中でベスト3ぐらいに入るんだがな。

今回は何故かご当地鬼太郎ネタが入っていて、関東は横浜市長が出てくるバージョン、他にもご当地紹介エピソードが物語りをぶつ切りにしている感じでしたが、そこさえ気にならなければ面白かったです。

三条陸はやっつけ仕事をしてもちゃんと面白い(これってやっつけかなあ?とちょっと思った)。
要所要所をがっつり押さえて、盛り上がりさえしっかり描いてあれば、変なヒネリが入らなくても外連味がなくても面白いって事で。
どんでん返しのどんでん返しのどんでん返しくらい描いてるのですが破綻がまったくありませんでした。
自分が他者に認められない恐怖という普遍的かつ現代的なテーマを扱っていて、王道というのともちょと違う、かといって陳腐でもない、でもすっごい面白くて何度も見たいかと言うと実はそうでもない、そういう出来でした。
優良可の良の上。

ヒロインの担任が、日活ロマンポルノの女教師にしか見えないビジュアルなのがおかしくてたまりませんでしたよ。
ちょっと昔風の眼鏡とタイトスカートで襟ぐりが広くて胸がやたらに強調された服で「きゃあ助けてぇ」って襲われてて!
「そんな先生いねえよ!」と思わずツッコミ入るアレですよ(笑)

ただ、鬼太郎は正義の味方ってのに違和感がある人はイカイカするに違いありません。なんだってこんなに正義の味方?この人誰?
「僕たち妖怪は君たちの味方です。正しい行いをしていれば、僕たちは決して悪さをしません」
と言われて平気な人か笑い飛ばせる人じゃないと苦しいかも。

あ、あと四十七士が全部登場しちゃってて大変なネタバレ。いいのか?
輪入道と一目連も入ってたので、ダブルヘッダーで働かねばならんお二方は大変だ(笑)

この映画で唯一気にくわないのは(以下ネタバレ反転)
鬼太郎のピンチにぬらりひょんが助けに現れなかった事ですよ!妖怪サミット出席中で駆けつけられなかったってアンタ。
もう今か今かとワクワク待っていた私の気持ちをどうしてくれるんでい。「お前を倒すのはこのわしじゃ」って言わなくてどうするよ!


そこさえ目をつぶれば楽しい映画なのですが、そこが一番のキモって気もするしな(腐)
あ、けしからん指数は中の上。触手も吸引もあったけど、TVの方がずっとけしからんかった(笑)
鬼太郎 #88 地獄横断クイズ
お遊び編。妖怪ネタでみんなでクイズと言えば、話どころかクイズにすらなっていなかった顎が外れる冥作「あやかし列車、珍道中」(ばけぎゃもん)っつうのがあるのですが、鬼太郎さんはちゃんとお話になっておりました。
閻魔大王は地獄を理解してもらうために鬼太郎たちを地獄に招き、地獄一クイズ大会をやることに。

お遊び編なので脱線また脱線ですが、五官王と宋帝王がラブラブと視線を絡めてるのが見逃せないポイントかと。
(目配せしてるだけとか言わない)
閻魔大王が審判席にいて、その両側に五官王と宋帝王。今回は解説者と実況者も兼ねていたようです。
宋帝王は冷静沈着、穏やかな気性、五官王は短気で荒々しい気性ですが、すっげー仲良し。
宋帝王がドラキュラに乗っ取られてるのに変だと思いつつ何十年も気がつかない五官王のうっかりぶりとか、たまりませんよ。
あの人たち寿命がないから何かにつけておっとりしてるよな(笑)
末永くお幸せになー。
ってこのカプ萌えしてるのって私だけかと思ってたら先日「宋帝王×五官王」の検索で来てた人が。同志がいるようだ、ニヤリ(☆_☆)
鬼太郎 #85 鬼太郎絶叫!妖怪城の切り札!
わしはあんな孫を持った覚えなどないぞ。

というぬらりひょん(違)が妖怪城を我が子のようにかわいがって育てていたとは知りませんでした。
「ちちうえ」とか呼ばれちゃうし!「次は鬼太郎が欲しい」とねだられ
「なに、鬼太郎が欲しいとな。よしよし、わしが捕まえてきてやろう。ただし鬼太郎は妖力がとても強いので、わしが鬼太郎を殺してから死体をお前にやろう」
ぬらりひょん〜〜〜〜!(画面にチョップ)

色々全開になってます。

どころか、萌えシーンを全部詰め込んだ感じになってまいりました。
ぬら様がさらってきたのは鬼太郎に思いを寄せるミウちゃん(海の妖怪もちろん美人)、彼女を洗脳して操り鬼太郎を襲わせる事にします。
ミウに襲われた鬼太郎がふと思い出した回想シーンでは、小さな鬼太郎がわんわん泣いていて、それを若い青坊主がぎゅーっと抱きしめてたり。
力を制御できない鬼太郎が村を破壊した時に青坊主が身体を張って鬼太郎を止めてくれたシーンだそうで、でもミウちゃんのは洗脳だから実はあんまり関係ないよね。
なんだこれはコミケ対策か(違います)
その後もミウに散々やられた鬼太郎に「トドメを刺すのはわしじゃ!」と服を切り裂くぬら様や、毒を注入されたミウちゃんの真っ白い腕をチュウチュウ吸う青兄さんやら続出。

けしからん、実にけしからん。

私は青坊主にはピクリともしないけど、数少ない男前だから女子人気が高そうだよなー。
くじら的には宋帝王の方が萌え度高い。(偉そうなのにずーっと捕まってたり五官王とラブラブだったり)
鬼太郎 燃えろ!小豆連合
もう、ホントにどーでも良いような話なんですよ。
小豆洗いが四十七士に入るとか、そんな話で。
でも、ものすっごく絵がキレイなのと、例によってものすっごくけしからんのです。
もうけしからん鬼太郎のネタなんて出尽くしていたと思ってたのに、まだそんな手が!
今回は鬼太郎さんが妖小豆を食ってしまって、身体中から小豆が出まくるんですわ。
ズボンと服の裾から大量に小豆がね…(@△@;
そのうえ小豆畑に埋められて養分取られて、体中に豆のツルが巻きついとるわ、電流びりびりだわ。

どうでも良い話なのに、消せないのはどうしたわけだ。
おのれ、朝っぱらからこんなん流して。

…はっ、さてはイナズマへの対抗策か!?(違)
鬼太郎さん
あからさまな延長対策で各都道府県を回って代表妖怪を決める戦いを展開中。
地元名産品とかが出てきて、どこぞの旅番組と化してまいりました。
急激にネタが面白くなくなったので見捨てる気分でいたのですが、その気持ちを察したかのように

鬼太郎さん裸ちゃんちゃんこ。
しかもグァムまで行っちゃったし。
暑さに弱い鬼太郎さん、惜しげもなく素肌をさらしまくりです。玉の肌傷だらけでハァハァ呻いてるし!相変わらずけしからんな。
ああ、テコ入れに女優が大胆なヌードを披露ってやつですか。

良い味出してる南方妖怪がまた出てきました。一味の中で「ポ」ってやつがいるのですが、フルネームじゃないのね(笑)
ファーストネームは「チン」だからコードにひっかかるのかもしれません。いいじゃん、
妖怪なんだし。
鬼太郎なんか通り名の「ゲゲゲの」まで毎回律儀に言ってるのに。
ここに出てくる「アカマタ」は女の子だったら、すげえ萌えキャラのポジションです。
打倒鬼太郎の気勢を上げてるくせに本心は鬼太郎が好きで、いつもこっそり抜け出しては鬼太郎に危機を知らせに行こうとします。
たいてい捕まって酷い目にあって、鬼太郎に助けてもらうわけですが。
南方妖怪のリーダーなのに。アカマタったらかわいすぎるよ!
ヒゲがラブリーなおっさん蛇だけど。

ぬらりひょんにまたライバル登場。鬼太郎って妖怪版アンジェリークなんじゃないか?妖怪デートゲームが欲しい…
鬼太郎 朱の盤大奮戦
ぬらりひょんーーーー!!
はぁはぁはぁ。朱の盤の網に獲られてるーーーー!!

よもやこんな形で燃え萌えするとは思いませなんだ。ぬらりひょんは東映の燃える男だわ。
今回は完全にヒロイン朱の盤、ヒロインが憧れる王を目指す男がぬらりひょん、鬼太郎一家は悪役でした。
まるで懐かしの「スチュワーデス物語」を見ている気分だったさ。ドジでのろまな朱の盤を見捨てられないぬらりひょん…(腐)
ぬらりひょんがあまりにも良い人っぽいのが不満と言えば不満ですが、「勘違いするな」って言ってくれただけで大喜びしちゃったよ!

もともと大妖怪ですから度量は大きいのでしょうが、鬼太郎の事になると後先考えず突進してしまうのが萌えだったんですがねー。
組長が敵対する組長に惚れちゃった話だよ?これ(違うとも言い切れない)

あ、それとね、宋帝王×五官王はかなりガチなカプだと思う。
五官王受ける気満々。こちらの行く末も気になったり。
地獄で末永くお幸せになー!!
鬼太郎 #64 もうりょうの夜
冒頭とアバンの両方で「今日はとっても怖い回ですよ。心して見て下さいね」
ときっちり警告していたのでワクワクと視聴しました。
ぬ〜べ〜みたいな怖い演出は今じゃ不可能だろうし、ぎりぎりを挑戦してみましたって所でしょうか。

病院の死者が蘇る話で、怖いうえに面白いし、ちゃんと上品なお話になってて三条陸はやっぱりすげぇええぇ。
看護婦さんがちゃんと「ご遺体」と言ってるのも配慮を感じるし、院長の息子が売名行為だけでなく、ちゃんと病院や故郷の事を考えてたのも嬉しい。
猫娘のパンツ見えそうな超ミニの看護婦服はちょっと何かのプレイっぽかったけど、楽しかった。
これならクレームもつくまいし、子供もラストでホッとできて良かったと思う。

今回は珍しく鬼太郎さんのけしからんシーンがなかったのだけど、次週予告では赤ちゃんプレイを!(@△@;
やるな…それはまだやっていなかったか。鬼太郎さんは細すぎず太すぎず、手足やお腹をむにむにと触りたい理想体型なのですわ。2年目突入ありがとう。
鬼太郎 #63 日本妖怪全滅!?妖怪反物
中国の妖怪が攻めてきて、日本の妖怪をどんどん反物にしてしまうお話。もれなく鬼太郎さんも反物に。
「反物」って注釈なしで話が進んでいたけど、子供たちは「タンモノ」が何か判ったのだろうか。
一反木綿は反物にされたらどうなるのか、興味はその一点だったのですが、うまいこと逃げて反物になりませんでした。ちぇっ

ところでバケロー、バンダイから発売なのですね。妖怪連中とお電話できるそうですよ。
相手は鬼太郎・目玉おやじ・ネコ娘・ねずみ男・一反もめん・ぬりかべ・蒼坊主。ぬらさまはいないから買わないぜ(笑)

劇場版爆裂的に鬼太郎せよ!(何)も気になります。予告がバンク絵ばっかりだけど、多分上野さん。
はぁはぁ、けしからん上野鬼太郎が大画面で。R指定にしないのか。
とか言ってたら前売りチケットのおまけファイルにぬらりひょんが!!!出るの?ぬらさま。ま、前売り買って映画に行くのか?わし。